一般社団法人フリーランス連盟

「最新のAI技術と将来性」受賞者様のご紹介【2025年10月度】

フリーランス連盟では、月に一度「今月の活動報告(ドキュメントや画像)」を会員様から提出いただきます。
情報を仲間と共有することで、次の仕事や学びにつながる循環をつくっております。
この記事では、2025年より開始された素敵なアウトプットを表彰する制度(3ヶ月毎)で選ばれた会員様と活動報告内容をご紹介します。
表彰された会員様には、ギフト券や仕事に役立つアイテムをプレゼントしております!

2025年10月度の受賞者プロフィール

かとさん

かとさん フリーランスでシステムエンジニアと占い師(西洋占星術、心理占星術、タロット)

占いのご依頼は、こちらまで。https://twitter.com/draconic_gate

受賞した提出物

「最新のAI技術と将来性」

■ 世界を変えるかも知れないチャットアプリの話

初めましての方はこんにちは。 2022年3月からフリーランスになり、同時に連盟に参画した加藤明弘です。 フリーランスのWeb系のエンジニア+フリーランスのプロの占い師をやっています。

皆さんは、Bitchat(ビットチャット)をご存知でしょうか。 恐らくBitchat(ビットチャット)知らない方の方が殆どかと思いますが、逆に「Twitter」を知らない方は居ないかと思います。

Bitchat(ビットチャット)とは、今年の7月にTwitter創業者のジャック・ドーシーさんが発表した、インターネット不要のチャットアプリです。

え!?インターネット使わないで。どうやってチャット使うの?」 そう思われた方が殆どかと思います。 Bitchat(ビットチャット)は、通信方式にBluetoothを使用しています。 最近だと、スマホとBluetooth接続して使用するワイヤレスイヤホンが流行っているので、 Bluetooth自体をご存知の方が多いかと思います。

補足:Wi-FiとBluetoothについて https://www.softbank.jp/sbnews/entry/20200228_04

BluetoothもWi-Fiのような通信技術の一つで、主なメリットとしては大掛かりな通信機器が不要だという点、デメリットとしては通信範囲と通信量が少ない点です。

では、「Bitchat(ビットチャット)も距離が近い相手としか会話できないのでは?」 そう感じる方も多いかも知れません。

実は今回のBitchat(ビットチャット)は、なんと、Bitchat(ビットチャット)アプリを入れた 端末同士がリレー形式で通信の仲介を行うという特徴があります。 なので、専用の大型の基地局などを経由することなく通信ができるということ。

これにより、災害時にインターネット回線が利用出来ない状況になったとしても、Bitchat(ビットチャット)を持った人がある程度集まった地域であれば通信が出来るということです。

勿論、通信内容は暗号化されているので、通信を仲介した見知らぬ誰かの端末で、 他人のチャット内容を閲覧するといったことは出来ません。

とはいえ、まだベータ版が公開されたばかりの為、まだまだセキュリティや使い勝手の課題は残っていそうです。 個人的には、南海トラフ地震が懸念される中、防災ツールとして日本で多いに役立ってくれる将来性を秘めていると感じるので、今後の展開に注目しています。

参考記事: https://coinpost.jp/?p=631276

フリーランス連盟では、「ずっと続けられるフリーランス」のための
環境づくりのためさまざまな活動に取り組んでいます。

私たちの活動について詳しく知る →